人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月9日 母の日

2010・5月9日(日)聖書 : ヨハネによる福音書14:23-29
14:27 わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。

聖書から一言: キリストの平和
 すべての人間が求めている、と言われる「平和」。しかし、その平和を作りだそうとする人々が争いをしている。そういう例をわたしたちは見ている。どうして、平和を求めながら、なお戦争が繰り返されるのだろうか。それは広い世界というだけでなく、わたしたちの家庭、また友人関係の中でもいえる。
 聖書はそれを、人間の罪の結果であるという。罪のあるところには愛がない。愛のないところには、ゆるしがない。ゆるしのないところには、平和はない。
 イエス様は愛することを教えた時、「わたしがあなた方を愛したように」と愛の行いに手本を示された。人の愛は、自己中心の愛。そこには神様のいる場所がない。しかし、イエス様の愛には、神様がともにおられる。背き続ける人間をどこまでも愛し、ゆるして探し求められる愛。その愛を一身に背負い、実現されたイエス様は、神様と一つであるが故の平安を持たれた。十字架の上で、人々をゆるして、すべてをみ手にゆだねます、と祈られたイエス様。このゆるしの愛を持つためにも、いつもイエス様と一緒に歩みたい。
 次週は母の日。母と言う字は上下左右どこから見ても同じと言われる。大家族に対して分け隔てなく愛してくれた母を改めて懐かしく思う。

by minitayori | 2010-05-06 21:17