人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の聖書より一言

ルカ24章44~  使徒1:1~11  
24:47 また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、24:48 あなたがたはこれらのことの証人となる。
24:49 わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。」
24:50 イエスは、そこから彼らをベタニアの辺りまで連れて行き、手を上げて祝福された。
24:51 そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。24:52 彼らはイエスを伏し拝んだ後、大喜びでエルサレムに帰り、24:53 絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた。

聖書より一言
 イエス様は復活ののち、40日の間、弟子たちを教え励まされて、天に昇られた。そして、この10日後に約束された通りに、聖霊を送り、弟子たちを弱い、逃げ隠れているものから、死をも恐れない弟子へと成長させ、世界に神様の福音をつたえる使徒とされた。
 この10日間のことを考えると、弟子たちがどんなに心細く過ごしていたかが想像できる。イエス様が捕まると、逃げだし。復活の知らせを受けても、信じられず。信仰を捨てたかのように元の生活に戻ろうとした弟子たち。この弟子たちに復活の主は出会い、再び、集め、訓練した。しかし、またいなくなってしまった。しかも、彼らはエルサレムに帰り、神をほめたたえていた、と記される。エルサレムは弟子たちにとっては怖いところ、イエス様を裏切った恥多き所であったはず。弱さをかみしめながら、イエス様の約束を信じ続けた。いや弱さの中にいたからこそ、イエス様の力が彼らのうちに働くことができた。暗闇の中の小さな光でも大きな喜びとなるように。弱さを悲しむことはない。罪深さを嘆くことはない。すべてをゆるし、受け止めてくださり、すべてを生かしてくださるイエス様が、その場で待て!とおっしゃってくださる。

by minitayori | 2010-05-13 21:14