人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手話創世記02

G02
第1課 天地創造  手話聖書研究より
                       必読聖書:創世記1~2章
1章1節
1:1 初めに、神は天地を創造された。
『テキスト』
1.聖書は、「はじめに、神は天と地とを創造された。」と記しています。
*聖書=十字架の書 聖+書 はじめに=はじめの時に 神 空 地球 すべてを
 造られた 書いてある。
*かっこは 手で「」の形を作る。

これは、単に聖書の最初に書いてある言葉とだけ考えてはなりません。
*この言葉は 聖書の 最初にある 言葉 だけ と 考える だめ(間違い)

この言葉は、聖書全体の                信仰告白の土台であり、
*この最初の 言葉は 聖書全体 つなぐ(結びつけている) 基本的教え 土台
○信仰告白=普通、人が告白する場合は、口で告白します。しかし、聖書の信仰告白
 ですから、ここでは聖書の大切な教え、中心的な教え、基本的な教えと訳した。

キリスト教信仰の   基礎でもあります。
*キリスト 教え の 中心です。
○信仰と言う言葉が何回か出てきますが、何の信仰かを考えて手話表現を考えます。
 この場所では 教えと訳しています。

それだけではありません。わたしたち人間の心の土台でもあります。
*それだけ とは 違う 私たち 人間 皆の 心の 土台(よりどころ)
○心の土台=心のよりどころ つまり、土台、人間のすべてを支える土台です。

いわば、人間の魂の      ふるさとを示してくれる言葉でもあります。
  *言いかえれば 人間の 魂の 始まりの 場所 教えてくれる 言葉です。
手話創世記02_e0191585_12422813.jpg


『み言より一言』
 創世記の解説を手話で訳すことを始めました。手話は手の動きの背景を持っています。
教会の手話は、聖書が土台です。聖書の全体を順序だって学ぶことが必要ですが、福音
の基礎を創世記から学んでおきたいと思い、この学びを作りました。わたしは聖書学者ではありませんので、不十分なところが多いと思いますが、自分の信仰に立って、学んだことをお伝え、そこから作られたキリスト教手話をお伝えしていきたいと思います。
 「はじめに、神は天と地とを創造された。」天と地、そしてその中にあるすべては神様によって造られました。天と地にあるすべてのものが神様によって造られたのです。これをわたしと置き換えてみてください。わたしは、あなたは神様によってつくられているのです。不用な人は一人もいません。どんな人も神様によってつくられ、その愛の中に守られている大切な人なのです。これは聖書を貫いている教えですし、あなたもその中に含まれているのです。 

by minitayori | 2011-05-13 12:42