人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05 創世記手話聖研

創世記手話聖書研究 05 手話訳

*この手話訳は、今から40年前、日本でキリスト教手話のなかった時代、この聖書の学びをすることによって、キリスト教手話を作ってきました。通訳者に聖書の背景を教え、共に学びつつ、手話の深い意味を知っていただくために、紹介しているものです。日頃何気なく聞き、分かっている、と思っている言葉でも、手話に変えてみると意外とわかっていないことがあります。手話は見える言語であり、その人の理解した心の中の経験を手で演じるものだからです。音声言語では、聞き洩らしていることも手話では厳密に、理解し手から表現することが求められています。

>5.新約聖書を見ますと、神の救いの完成は、
* 新しい 約束 書 を読んで みると、神の 救いの 完全に 終わった 時は
注)新約聖書を十字架の書、イエス様の本と表現することもあります。

>「時満ちて」行なわれていることが分かります。
*「丁度 良い 時」 行われたこと 分かる。

>「時満ちて」とは、一般的に考えれば、一番良い時、と言う意味です。
*この 言葉は 普通 考えると 「一番 良い 時」と 言う 意味が あります。

>しかし、不思議なことに、聖書によりますと、キリストの到来は、
*けれども 不思議 思う 聖書 読むと  イエス様 来た 時は

>ユダヤの国の一番悪い時でした。
*ユダヤ(指文字で) 国 状態 一番 悪い=最低の 時だった
 ユダヤ=ユダヤ人のあごひげ、または鷲鼻の形で表現することもあります。

>宗教的にも、信仰的にも、政治的にも、経済的にも、
*祈る 教え 的 神 祈る 状態 政治 的に 経済的にも
注)宗教=祈る+教え 的=合う 両手人差し指の腹を合わせる=合うの意味

>ユダヤの最低の時であったのです。どうして、この様な時に、
*ユダヤ 国の 最低(最も悪い)状態 時。 この状態の 時 どういう理由で

>神はキリストを送られたのでしょうか。
*神様は イエス様を 送った のでしょうか?
05 創世記手話聖研_e0191585_1035882.jpg

一言)
 救い主、王が誕生するとしたら、神様はそれにふさわしい備えがあったはずです。
イエス様が来られた時、ユダヤの国はローマに占領され、宗教家は地位を利用して
贅沢をして、一般の人々を見下していました。税金や神殿への供え物などで四苦八
苦だったでしょう。このような状態ですから、一般の人には頼るものは何もありま
せん。神様以外に頼るものがない状態、それこそが救い主の誕生のための神様の準
備であったので。心の貧しい人は幸い、悲しんでいる人は幸い、とイエス様は山の
上の説教で語られたのは、これらの人こそ神を求め、神様に心を向けている人に、
神様は一番近くにいることを教えるためだったのです。イエス様の誕生の最初の礼
拝は羊飼い、しかも雇われの羊飼いが選ばれました。弱さ、悲しさ、苦難は神様に
出会うための恵みの備えなのです。今神様を見上げよう!

by minitayori | 2011-06-10 10:36