人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2課1819創世記聖研手話訳

2課1819創世記聖研手話訳
18.聖書を記した人々は、ヘブルの人々でした。この人々は、厳しい砂漠や、山岳地帯で羊の世話をしながら生活をしていた人々でした。この厳しい自然の中で生活をしていた人々が、想像し得る、神が造られたはずの最高の環境を現すと、このエデンの園のような場所が想像されたのでしょう。それは当然のことと思います。
19.もし私たち日本人が、今、神様が創造された最良のところを、自分の言葉で言い表わすとしたら、どのようなものになるのでしょうか。東京に住んでいる人と、九州や北海道に住んでいる人とは、違ったものが描き出されると思います。東京の人は、広い家、きれいな自然などが想像されるのではないでしょうか。

<手話訳>
>18.聖書を記した人々は、ヘブルの人々でした。この人々は、
* 聖書 書いた 人びと (ヘブル=指文字) 人びと この人びとは

>厳しい砂漠や、山岳地帯で羊の世話をしながら生活をしていた人々でした。
*厳しい=つらい 砂 原 岩の 山 中で 羊 世話 する 生活 人びと

>この厳しい自然の中で生活をしていた人々が、想像し得る、
*この 大変な 山や 土地 中 生活 する 人びとが 考える

>神が造られたはずの最高の環境を現すと、このエデンの園のような場所が
*神 造られた 最高の 状況を 表現する この エデン 場所の 美しい 状態

>想像されたのでしょう。それは当然のことと思います。
*考えた 当たり前のこと と思う。

>19.もし私たち日本人が、今、神様が創造された最良のところを、
* もし、私たち 日本人 今 神様が 造られた 一番 良い 状態

>自分の言葉で言い表わすとしたら、どのようなものになるのでしょうか。
*自分の 言葉 言い表す 場合  何 状態 考えますか?

>東京に住んでいる人と、九州や北海道に住んでいる人とは、
*東京に 生活 居る 人と 九州 北海道 場所 生活する 人と

>違ったものが描き出されると思います。
*考える 状況 違う と思う 

>東京の人は、広い家、きれいな自然などが想像されるのではないでしょうか。
*東京 人  広い 家 綺麗な自然(空・山など) 考える と思う。
2課1819創世記聖研手話訳_e0191585_13531417.jpg

(手話訳より一言)
 エデンのお話は、夢物語ではなく、当時の人々の信仰告白でもあると思います。神様が造られた所は人間が生活するために、最高の所。それが神様の人間に対する愛の心でもあったのです。神様はいつも、人間にとって一番良いことをしたい、と願っておられます。
人は目の前に起こったことだけで考えますが、神様は神様の時の中でご計画しておられます。この「時」の違いが、私たちの中では理解しがたく、自分に起こる今の不幸を、「なぜ」と考え時には神様の存在や神様の御心を疑ってしまいます。最初の人アダムとエバが置かれた場所は、彼らの取って最高の所でした。それは今も同じです。神様は私たちにいつも最高の場所を与えようとしていてくださいます。
 当然私たちは、ではなぜ不幸や悲しみがあるのだろうかと、考えます。それに対する答えもまた創世記は明らかにしています。学びを続けましょう

by minitayori | 2012-01-28 13:53