人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今日もまた一日神様のみ手の中で

 丁度一か月前の水曜の夜、夜中に暑いと思って体温計で測ってみたら、39.9度だった。寝ぼけ眼で、何か読み間違いだろうと思ってそのまま寝てしまった。次の日、病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらったが、ただの風邪か、疲れから出た突発性発熱(私が付けた名前)でしょうとのこと。知恵熱ですか?と聞いたら、先生が笑いながら「そうかもね」。「老い」の現実と、そう思いたくないと言う負けん気が身体の中で戦っている。でも、現実を受け入れて、今ある自分を感謝して、できることを感謝しつつ精いっぱい生きて行くこと、そう自分に言い聞かせた。その後熱は下がったが、お腹を壊して2週間ほどお粥生活をした。昨日は、隣の病院で大腸の内視鏡の検査をしてもらった。一緒についてくれた看護士さんが熊本の出身で、明日から同窓会で熊本に帰ると言う。そんな話をしているうちに検査が終了した。結果は大丈夫でした。すべてを神様に任せて、今日と言う日を感謝して生きようと改めて思った。病院の帰りに、ふと好きな詩が心に受かんできたので紹介します。河野進先生と言う方の書かれた詩です。素直に心にとめてください。

 今日もまた一日神様のみ手の中で_e0191585_17451347.jpg
「病まなければ」
病まなければ、捧げ得ない祈りがある
 病まなければ信じ得ない奇跡がある
 病まなければ、聴き得ない御言がある
 病まなければ近づき得ない聖所がある
 病まなければ、仰ぎ得ない聖顔がある
 おお病まなければ私は
 人間でさえもあり得なかった。

河野進

by minitayori | 2012-05-19 17:47