人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼拝に備えて 2月24日

2013・2月24日(日)四旬節第2主日「真の癒し」
聖書 : ルカによる福音書18:31-43
18:31 イエスは、十二人を呼び寄せて言われた。「今、わたしたちはエルサレムへ上って行く。人の子について預言者が書いたことはみな実現する。 32人の子は異邦人に引き渡されて、侮辱され、乱暴な仕打ちを受け、唾をかけられる。 33彼らは人の子を、鞭打ってから殺す。そして、人の子は三日目に復活する。」
 34彼らにはこの言葉の意味が隠されていて、イエスの言われたことが理解できなかったのである。 35イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。 37 「ナザレのイエスのお通りだ」と知らせると、 38彼は、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んだ。 40イエスは立ち止まって、盲人をそばに連れて来るように命じられた。彼が近づくと、イエスはお尋ねになった。 41「何をしてほしいのか。」盲人は、「主よ、目が見えるようになりたいのです」と言った。 42 そこで、イエスは言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」 43 盲人はたちまち見えるようになり、神をほめたたえながら、イエスに従った。
礼拝に備えて 2月24日_e0191585_20243364.gif

「礼拝に備えて」
 四旬節、それはイエス様の苦しみ、試練の日々を覚えて過ごす日々です。ちなみに復活後、聖霊が弟子たちに下った日を五旬節と言っている。
 イエス様はまず、弟子たちにこれから上るエルサレムで起こる事柄について説明された。イエス様は全てを承知して、ご自分に託された道を歩むと言うことを弟子たちに教えたかったのではないか。しかし、聖書によれば弟子たちはイエス様のお気持ちも、決意も何も分からなかったと知るされている。イエス様が苦しい決断をされて受け止められた、受難と十字架、それは弟子たちへの愛であり、私たちへの愛であった。しかし、それを理解しなかった。イエス様のお心の寂しさが伝わってくる。
 このお話のすぐ後に、生まれつき目の見えない方の癒しの奇跡が記されている。この人は、イエス様が誰であるかを知っており、自分の願いを素直にイエス様にお伝えした。弟子たちがイエス様の十字架の苦難を教えられながら、天国で誰が一番偉いかと論争し、内輪もめをしていた様子とあまりにも違っている。
 イエス様は、この目の見えない人の願いを聞き入れられ、癒しを与えられた。「あなたの信仰があなたを救った」と言われて。彼はこの後、神をほめたたえ、イエス様に従ったと記されている。その後、彼がどうなったかは記されていない。時が来て肉体は滅びただろう。しかし、この時、イエス様に出会ったことにより、彼はイエス様を通して示される神様の大きな愛を知って、その愛に委ねて新しい生活を始めた。
 奇跡とは、病をいやすことだけではない。真の神様の愛に心を向けて、新しい歩みを始めることではないだろうか。人の心を、自己中心から、神中心に変えることほど大きな
奇跡は無いと思う。
 その意味では、今もあなたの前にイエス様の奇跡は起こりえるはずです。「見えることです」と目の見えない人は答えました。私たちも、神様に向かって「あなたを見させてください。」「あなたを見続け、従う心を与えてください。」と繰り返し祈りましょう。そのあなたに、「あなたの信仰があなたを救った」とイエス様はおっしゃってくださいます。

by minitayori | 2013-02-23 20:24