人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニタヨリ088」 海底

「ミニタヨリ088
関東も梅雨に入ったとのことだ。関西の方では予想外の大雨に災害が心配されている。少し前には厳寒の地であった北海道が、日本で一番の暑さを記録した。温度差に体もきつかろうと心配してしまう。
入梅を知った日の夜、蒸し暑さに部屋の窓を開けていたら、寒くなった。少しの油断が体調を崩すきっかけになる。腰痛や肩の痛み、坐骨神経痛などなど、老人病を患っている友人が多くなった。
他人ごとではない。暑い、寒いと言って家に閉じこもっていると、体のあちこちが錆びついてゆく。「寂しい」という言葉を手話では、先細りの寂しさ、ろうそくの灯が消えてゆくような心細さを表現すると言われる。肉体の衰えは自然の成り行き、しかし心の衰えは、希望と自分の使命を見失ったときからはじまる。

     
       河野進先生の詩に『海底』という詩があった。
「ミニタヨリ088」 海底_e0191585_188890.gif
海はどのように深くても かならず海底がある
悲しみや苦しみはどのように深刻でも
      時間という海底がある
ほほえみという すばらしい珊瑚礁がある
祈りという 限りない光がある。

 どんなに悲しみの中にいても、そこに神の愛に輝くサンゴ礁
が待っていることを覚えよう。
そしてあなたの微笑みと祈りが、他の人の慰めになることを心に留めよう。たとえ微笑み返してくれない人がいても、その人はあなたの微笑みを必要としている、やさしさを必要としているのだから。

「ミニタヨリ088」 海底_e0191585_185456.gif



by minitayori | 2014-06-07 18:10