人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニタヨリ205

 「ミニタヨリ 205」
ミニタヨリ205_e0191585_21232888.jpg
 敬愛する信仰の友人からいただいた胡蝶蘭に、花芽が出てきた。今回は引越しなどの環境の変化からか、半年近く遅かったので心配していた。この花を友人夫妻に見てもらいたいと願っている。(写真は昨年3月のもの)
4月のはじめに、私の眼圧が上がって、この薬で下がらなければ手術しかないかな・・・という先生のつぶやきに肝を冷やした。目の手術は3度ほど受けていて、そんなに怖いものではないとは思っているが、嬉しい言葉ではない。
昨年は、ぶどう膜炎が悪化して、眼球の表面から注射針を入れてステロイドを注入した。最初は簡単に言うので気楽に考えていたが、眼球の周りにある三層になっている膜の間に注射針を入れると聞いて、さすがに二度目には穏やかではなかった。
上手な先生で、いずれも無事に終わったが、今回の手術は、眼球の中ににじみ出る液体があって、それが眼球の端にある穴から普通は排泄されるが、その穴が詰まっているので、そこを掃除してきれいにしないといけないと言われた。何か嫌な予感がした。
今まで使っていたステロイドのかすが詰まったのかもしれない、と先生は簡単におっしゃるが、私の頭には側溝のごみをとるイメージだった。
しかし一ヶ月にわたる目薬の投与で眼圧がもとに戻ったので、先生はほっとしたように「ああ、良かったね!」と言ってくださった。やはり手術は大変なことだったようだ。
年をとると言うことは、また、いろいろな重荷を負うことになるものです。しかし、それだけ神様を身近に感じ、支えられているよろこびを感じます。神様は重荷だけでなく、それに勝る恵みを与えてくださっている、それも見出す信仰を与えてくださいと祈らなければなりませんね。あなたの心に寄り添ってくださる神様の恵みが、あなたを励ましてくださいますように。




by minitayori | 2015-05-02 21:25