人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニタヨリ211」

「ミニタヨリ211」
老いの苦悩を背負い、ここ数カ月は痛みと孤独と闘いながら生きてきた、ケアハウスの97歳の友人が天に召された。一か月前にケアハウスで語り合い、入院する前に手紙で、痛みと食欲不振、寝られない辛さを訴えてきた友人。
ケアハウスで隣室であり、親しくしていただいた。兄のようであり、年齢的には父に当たる方だった。昨年、私達がケアハウスを都合で退所することになった時、寂しいと呟かれた。
それからブログを送り続け、手紙を送り続けて、時に電話して、お互いの健康を気遣いあってきた。最後にいただいたはがきは、満開のカンナの花の絵ハガキだった。
退所の時に、胡蝶蘭がなくなるのが寂しいと言われたので、一鉢置いてきた。上手に育ててくれ、2月から咲き、5月に訪問した時には一緒に写真を撮ってきた。
私の家にも3鉢あるが、日当たりが変わってしまって、今年は咲かないかと思っていたが、3月に南向きの部屋に移動してから花芽がつき成長していた。そしてこの友人が召される前日一つ花が咲いた。この花は、めしべおしべの形が丁度、天使が両手を広げているように見える。それを見つけたのは、この友人だった。
もともとこの花を私達にプレゼントしてくれたのは、私がかつていた教会の、大切な敬愛する友人。病気がちの中、持参してくださった。天使の話を聞いてから、私はこの花を祈りの花、と名付けてこの友人の健康のために祈り続けてきた。
97歳で逝去された友人もこのことを知っていて、一緒に祈りに心を合わせてくれた。間もなく手術をなさるこの友人に、この長寿の友人の祈りが通じ、手術が成功して、これからも尊いお仕事ができるように、改めて祈っている。
 命は神様が与えるもの。今日生きていることは神様のみ旨の中にあるしるしと思っている。私自身にも、そしてあなたにも生きる大切な意味がある。あなたを必要としている神様のお心を知って感謝と喜びを持って生きて欲しい。



     悲しくて花を見れば 
     星野富弘さん詩 
 花は共に悲しみ
 うれしくて花を見れば
 花も共に喜ぶ
 心荒れた日に
 花を見れば
 花は静かに咲く。


by minitayori | 2015-06-13 21:43