人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニタヨリ224」

「ミニタヨリ224」
 いつのまにか「ミニタヨリ」も200回を越してしまった。牧師になってから、教会の会員が一週間に一度教会に来て顔を合わせた時に、共通の話題ができるように、身近な牧師の目で見た事や教会の中で起こった事を書き、はがきで送った。
 牧師としての任期が終るまでと思ったが、引退してから200になるまでと思って、ブログ通信に変えて始めた。もう終りと思うことが何度もあったが、その度に誰かが励ましの手紙をくれて、もう少し続けようと思い、ここまで来た。
 パソコンを見れない人や、教会に出られない人には、希望される方に郵送している。(こちらから押し付けで送っている方々も・・)中には、必ず返事をくださる方もいる。
 電話で直接にお話を聞かせてくれる方もいるが、その手紙や電話に励まされて、もう少し続けようと思い、今日まで来た。時々以前の物を見直しているが、昔の方が面白かったなーと思ったりする。
 昔、すでに召された方であるが、1~からずっと整理して、送ってくれた。段ボールに一杯になっていたが、引越しを繰り返す中で整理しようと思いつつ持ち歩いていた。そのうちパソコンに取り込むことを思いつかないままに、どこかに消えてしまった。(1号からしばらくは、鉄筆書きで、手刷りの印刷機のものだった。)
 思い出の中に残る、自分の精いっぱいの努力、まだ人々の記憶の中のどこかに残っておればそれでいい。いつか自分の存在もそうなる時が来るだろう。最近花の写真を撮るようになって、花をよく見ていると、昨年と同じ花は決して咲かない。新しい花が咲いている。それがあたらしい時代の始まりなのだと、妙に悟ってしまった。
 秋がくれば草木の葉も美しくなる。神様に従っていれば、一番美しい時に散ることができる、そうあることを願って、今日一日を大切に生きたい。
      
  主よ、我をして

主よ、我をして、安楽を願うよりも
  強い人となることを
ふさわしい仕事を願うよりも
  与えられた仕事を果たす力を
  願う者とならしめ給え
              渡辺和子著「愛を込めて生きる」より

 

 

by minitayori | 2015-11-07 18:11