人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニタヨリ233」年賀状

「ミニタヨリ233」
「ミニタヨリ233」年賀状_e0191585_1713681.gif
 暖かいのは嬉しいことだが、異常気温に紅白の梅が咲いてしまった。どこかでは桜も咲き始めた、ということも聞いた。紅葉が散り時を逸して困っているうちに、梅が咲いてしまい、冬と春とが同居している公園があるという。何となく体がついて行かず、夜就寝してからも暑かったり寒かったりで体調がおかしくなってしまう。家の外で仕事をしている人や通勤している人が、コートを着て出て、熱くて困ったと言っていた。 世間様の熱気の中から遠ざかって久しいので、昔を思い出しながら「お働きご苦労様!」としか言いようがない。働く人々に神様のお守りを祈りたい。
教会の中も転任・新任といろいろと変化の出る時だ。それぞれがよい働き場を与えられて、迎える教会にも活気が出て欲しいと思う。
 来年には、昔、現役の時に中学生で洗礼を受けた方が、間もなく神学校の最終学年、インターンを終えて牧師になるという知らせを聞いた。純粋な子で、両親の将来を心配して献身を迷っていたが、決心をしたら一直線に神様に従う道を突き進んでいる。昔の自分を見るようで嬉しいことです。神と人とに愛される牧師になってほしいと願っている。
もう過去の人であると自分では思うようにしているが、今年も沢山の年賀状をいただき、近況を知らせてもらった。幼稚園児だった子が、大学を卒業し、社会人になったという知らせも、ご両親と共に喜びたい。
 熊本では多くの若いカップルの結婚式を行ってきた。最初の頃のカップルで、結婚したらすぐに子供ができると楽しみにしていた方が、3.4年子供ができないと、涙を流して相談に来た。神様が一番良い時に、一番良い方法で願いをかなえてくださると慰めてきた。そのカップルに子供が与えられ、二人の子供に恵まれているという喜びの一文が添え書きされていた。幸せであってほしいと祈りたい。
 年賀状を見ながら、遠い昔を懐かしんでいた新年でした。
「ミニタヨリ233」年賀状_e0191585_1717526.gif 
 
 

by minitayori | 2016-01-09 17:19