人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼拝に備えて 2月14日 四旬節1 ルカ4章1~13

2月14日 四旬節第1主日 ルカ4章1~13
礼拝に備えて 2月14日 四旬節1 ルカ4章1~13_e0191585_20312725.jpg
4:1 さて、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。
4:3 そこで、悪魔はイエスに言った。「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ。」
4:4 イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。
4:5 更に、悪魔はイエスを高く引き上げ、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せた。
4:6 そして悪魔は言った。「この国々の一切の権力と繁栄とを与えよう。それはわたしに任されていて、これと思う人に与えることができるからだ。7 だから、もしわたしを拝むなら、みんなあなたのものになる。」
4:8 イエスはお答えになった。「『あなたの神である主を拝み、/ただ主に仕えよ』/と書いてある。」
4:9 そこで、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて言った。「神の子なら、ここから飛び降りたらどうだ。10 というのは、こう書いてあるからだ。『神はあなたのために天使たちに命じて、/あなたをしっかり守らせる。』:11 また、/『あなたの足が石に打ち当たることのないように、/天使たちは手であなたを支える。』」
4:12 イエスは、「『あなたの神である主を試してはならない』と言われている」とお答えになった。
4:13 悪魔はあらゆる誘惑を終えて、時が来るまでイエスを離れた。

礼拝に備えて 2月14日 四旬節1 ルカ4章1~13_e0191585_20361847.gif

「礼拝に備えて」
 ルカ福音書はギリシャ人の医者であった人によって書かれたイエス様のご生涯の記録です。ルカはイエス様の誕生以前の受胎告知そのものから、神様のご計画が始まっていることを示しています。特に、ルカは自分が神の民と言われたユダヤ人ではないことを、ユダヤ人弟子たちの中で違和感を感じつつ、そのような自分をも見捨てないで救ってくださったイエス様の大きな愛の中に、世界中のすべての人の救い主であるイエス様の大きな姿を見ていました。
 さて次週の日課は、イエス様の荒野での誘惑の話が書かれています。この記事はイエス様が救い主としての公の働きを始める岐路に立っていることを示しています。イエス様も神様の子として、神様のみ旨を遂行されるために、大きな誘惑にあわれたのです。その内容はただ一つ、ご生涯の指針を何にするかということです。 イエス様は数々の誘惑に会ったときに、答えの中で変わらないただ一つの答えを持っておられました。それは神様のみことば(み旨)に従うということです。
 私は今坐骨神経痛が出ていて、右足に力が入りません。自然と右足をかばうために右足に掛かる負担を短くしようとして歩きます。そのために体が触れます。またよろめくような歩き方になります。教会で聖さんの補助の時に、赤いじゅうたんの上を歩くのが 苦痛になってきた。
 先日、リハビリの先生にまっすぐ歩きたいのですが、体が左右に振れて歩きにくくて困ります。そう言って教室の真ん中にひかれてある直線の上を歩いていました。直線から外れたり、体が左右に触れたりします。人前で歩くのが恥ずかしいので、まっすぐに歩く練習をしたいと練習の目的を話すと、足元を見ないで遠くの目標を見て歩くと、まっすぐに歩けますよ。また、心の中でリズムをとって歩くといいですよとアドバイスをいただいた。
 昔教会学校でお話したことを思い出した。砂浜を歩く時、まっすぐに歩こうと足元を見ながら歩くと、足跡が曲がってしまいなす、遠くの目標を見つめて歩くとまっすぐに歩けます、と。人に話した事を自分で実行していなかった事に気がついた。礼拝堂では正面の十字架を見つめて歩けばまっすぐに歩ける事を思いついた。
 今日のイエス様の荒野での誘惑とそのご生涯の事を思った時、この事を思った。イエス様は神様の御心のみを見つめて歩かれた。受難と十字架を前にしても、「み心がなりますように」と祈られた。誘惑と言う言葉はギリシャ語では試練と同じ言葉が用いられていると聞いたことがある。
 困難に会った時に、それを誘惑と受け止めるか、信仰の試練と受け止めるかが試されている時だと思った。苦難に会った時こそ、苦難の中にある時こそ、それを神様が与えてくださった試練の時と受け止めて、一層強く、神様への信頼に生きるものでありたいと思う。神の国と神の義を、まず求めなさい。その時、全ては与えられる。神様から!
礼拝に備えて 2月14日 四旬節1 ルカ4章1~13_e0191585_2115876.jpg

by minitayori | 2016-02-12 21:03