人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニタヨリ526」

 「ミニタヨリ526」
 昨日は梅雨らしい、蒸し暑い一日でしたが、今日土曜日は快晴で、30度近くまで気温が上がっています。家の中でも29度を超える暑さです。熊本の被災された方々は、まだ車中泊をしている方もいる、という話を聞きますと、この暑さの中、どんなにつらい思いをしていらっしゃるか、心配になります。
熊本に6年いて、熊本の梅雨の蒸し暑さ、真夏の焼けるような暑さ、冬の底冷えのする寒さを経験してきました。極端な寒暖の差だけに、厳しく感じました。でも、九州特有の、人の心は温かく、いろいろな励ましや慰めを与えられ、良い経験を与えてもらいました。それだけに、この震災を早く乗り越えて、いつもの明るい熊本になってほしいと、心から願っています。
 熊本市という観光都市の真ん中にいましたが、天草や阿蘇の山に、お客様を連れて一緒に行ったくらいで、ゆっくりとした観光は出来ませんでした。でも、教会から散歩程度で行ける熊本城は、私にとって憩いの場でした。梅雨の時期のアジサイ、そして新緑、また桜の時期の城内の散歩は、しばしの息抜きの場所でした。
3年前に結婚式のために訪ねた時、お城の前のホテルを予約してくださり、2泊しました。最後の時と思いつつ、働きが終るとどっと疲れが出て、ホテルからお城を眺めて身体を休めていました。今回の地震でその思い出の城が、大きな被害を受けてショックでした。
「ミニタヨリ526」_e0191585_20263782.jpg
 熊本の人々は強くやさしい。きっと立派に復元してくれると信じ、願っていますが、私はもう、復興した立派な熊本城の姿を見ることはできないでしょう。写真を見ながら記憶をたどり、復興を願っています。
先日病院で検査を受けました。血液検査ですが、悪玉コレステロール値が高いと言われて、ショックを受けて帰ってきました。このコレステロールは、食べ物と運動に注意しなければいけないといわれました。悪玉コレステロールはいろいろな食べ物が原因とされていますが、その一つに「うなぎ」が入っていました。
実は、検査の前日、教会の帰りに近くの安い食堂で「ウナ重」を始めたので、昼食に食べた所でした。小さなうな重でしたが、次の日が検査でしたから、残っていたなーと、頭をカキカキ、お医者さんの注意を聞いていました。これでこの夏は、「うなぎ」は食べられないのかなー、としょげています。
高齢になると、消化しにくくなるのかもしれませんね。50代の頃は、焼き肉の食べ放題で、若い人たちと競争したものですが、最近は焼肉屋にも興味がなくなりました。でも、少量の上質なお肉なら、まだまだ食べたい思いは満々です。食べ物を気にするのは、まだ、生きることに執着している証拠かもしれませんね。執着と言うよりも、生かされている間は、元気に御用ができるように身体を整えるのが、命を委ねられている者の勤めでしょうか。
 昔、中古車ばかり乗り継いでいた時、次回の車検通るかなー、と心配していましたが、こればかりは自分で決めることはできません。修理会社の職人さんの腕と、車検場の人の正確な目が、当否を決めてくれるもの。自分の身体の車検は、すべて神様のみ手の中。安んじていましょう。

「ミニタヨリ526」_e0191585_20282627.gif

by minitayori | 2016-06-18 20:29