人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「ミニタヨリ527」

 「ミニタヨリ527」
 月曜日、病院に行って心電図の検査と、心臓のエコー検査を受けました。そして24時間心臓の検査をする、ホルダーを付けてもらい、サイボーグのような姿で帰ってきました。孫に見せて、「どう?鉄腕アトム誕生だ!」と冗談を言ったつもりでしたが、今の子供(孫)は鉄腕アトムを知らなかったみたいで、キョトン!としていました。
 時代はどんどん進んでいきます。しかし、漫画作家の想像力はすごいと思うようになっています。ロケットもロボットも私の少年時代には漫画の世界だけでしたが、そのほとんどが現実になっています。近くの文房具店には、ロボットが立っています。欲しいものの案内をしてくれると思って、話しかけましたが、どこにあるか、教えてくれませんでした。店番のおばさんに聞いたら、「客寄せに置いただけです。使い方が分からないのです」と言う事でした。
 今では、パソコンを使えるのが当たり前になっていますが、私が牧師になった当時は、ガリ版でした。蝋引き原紙にガリガリ書いて、手刷りの印刷機で一枚一枚印刷したものです。その後、日本語のタイプライターを中古で買ってきて、夜遅くまでガチャガチャ原稿を作りました。
 その後、1行画面のワープロができ、次に大きなワープロができ、そしてパソコンへと変わってきました。書類作りのプロセスを、一通り苦労しながら通ってきましたが、今は昔に戻って、手紙や原稿は、毛筆で書くようになりました。目が見えにくくなって、ボールペンの字は見えにくく、考えていると書けなくなるのです。毛筆ですと、速く大きく書けるので、読む人の迷惑も考えずに、自己流の字で書いています。
 この頃、昔を振り返ってみることがよくあります。いろいろな経験をしてきましたので、思い出すことが多くて、時々懐かしく思い出に浸っています。今使っているパソコンも、中古で買って4年、そろそろ反応が鈍くなりました。使う者と足並みをそろえてくれています。良い仲間です。
 熊本の敬愛する仲間の事を思います。大地震の復興もまだなのに、このところの大雨被害に心が痛みます。屋根瓦の崩れた家々、熊本城の瓦の崩れた天守閣に、無情な雨が降りしきる様子を見ると、悲しくなります。大雨で、熊本の市電が止まったとニュースで見ました。九州熊本の皆さんが、神様のみ手によって守られますようにと祈りつつ!

 
 



by minitayori | 2016-06-25 18:12