人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みにたより356」

「みにたより356」

 近年にない寒波が東京にもやってきました。アパートの前の駐車場にも雪がつもり、朝一番に階段と通り道に出る道だけは確保しようと雪かき始めようとした。しかし、雪かきの道具がない。仕方がないので小さなチリトリでしゃがんで雪道を作った。10センチほどの雪だが幅一メートル、長さ78メートルの雪かき。道具がないのでしゃがんで一時間ほどしてやっと道を作ったと思ったら、今まできれいにしてきたはずの道には3=4センチの雪が積もっていた。

 関節と腰の痛みが出始めたので雪かきはあきらめたが、大変dした。私の故郷では雪はほとんど記憶にないくらい降っていなかった。東京の神学校に入学してある朝、真っ白になっている庭を感動して歩いたものです。東京ではあまり大雪はありませんでしたが、それでも12度降る雪には気を付けました。教会の前の道で転んでけがをする人が出てはいけないと思い、雪が降った時は早朝から教会の前の歩道の雪かきをしたものです。まだ30代の頃でしたから、大変さより楽しさを感じました。

 飯田にいた時は駐車場と園児が登園する道とを作るために朝早くから汗を流しました。園の送迎バスのタイヤにチェーンを付けることも覚えました。まだ50代後半の時でした。

東京の今回の雪は50年ぶりとかで、79歳の後期高齢者にはさすがにきつく家に閉じこもり、太陽が出て自然の雪解けを待とうと思いました。所が2日ほど続いた寒波で道路の雪が凍ってしまい、凍って歩き辛い道があちこちにあります。水をまいて雪を溶かしている人もいましたが、それが凍ってスケート場のようになってしまい、転ばぬようにペンギン歩きをして買い物に行きました。

でも、今大雪の中にいる地方の人々の事を思うと青空が見えるだけ幸いだなーと思うとともに、北の国の人々の無事を祈りたいと思います。
「みにたより356」_e0191585_22160642.jpg



by minitayori | 2018-01-27 22:27