青空に咲く白梅

e0191585_2125436.jpg


真っ青な青空にそびえるように胸を張って咲いているように見えた。

by minitayori | 2011-01-27 21:28 | Trackback | Comments(0)

ボケの花

e0191585_2116546.jpg


季節を感じないで咲き始めるような気がする。名前が少しかわいそう「ボケのはな」
写す自分がいささかボケているので、せっかくきれいな花がきれいに取れない。
どうしても少しボケている。やっぱりボケか。

by minitayori | 2011-01-27 21:20 | Trackback | Comments(0)

次週の聖書の日課の手話訳

2011・手話訳聖書 : マタイによる福音書6:13-16

6:13 わたしたちを誘惑に遭わせず、/悪い者から救ってください。』
わたしたち 誘惑(魅惑) 離れ 悪しき人びと から 救い出してください。

14もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。
*もし 他人の 間違い 赦すことができた時、あなたがたの 天の父のあなた方の過ちを赦す

15しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」
*しかし もし 他の人を 許さないなら あなた方の父も あなた方の間違いを 赦さない

16「断食するときには、あなたがたは偽善者のように沈んだ顔つきをしてはならない。
*食事 我慢 断つ 時 あなたがたは 自分 正しく見せようとする人 同じ 顔つき してはだめ

偽善者は、断食しているのを人に見てもらおうと、顔を見苦しくする。
*自分を 正しく見せたいと思う人は 人に 見てもらうために 顔を 汚す

はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。
*はっきり言っておく 彼らは すでに 人の 誉れを受けている。

聖書より一言
 人間が素直に行動をすることは難しい。どこかで人に褒められようと思っている。つまり人の誉れを求めているからです。恥ずかしい話だが、説教が終わって、今日のお話は良かった!と言われて、まず気分を害する人はいない。イエス様と一緒に説教台に立ち、イエス様の口の代わりとなって、イエス様のお心を語っているわけだから、良い説教をされたのはイエス様なのに、何となく嬉しく、どこかで得意になっている。これは、人が陥りやすい過ちです。良い行いにしてもそうです。自分で良いと思ってする行いなら、人に褒められなくても、神さまのしもべとして、なすべきことをしただけです、と言える謙遜がなければならばい。私たちはいつも神様と向かい合い、神様にもめられることを喜んでなすものとなっていていですね。

by minitayori | 2011-01-27 21:13 | Trackback | Comments(0)

白梅がきれいになりました

e0191585_2124183.jpg


近くの森の中に一本だけ白梅が咲いていた。2,3日前に紅梅も咲き始めたが、今日行ったら
かれて写せる状態ではなかった。やはり花は美しい。

by minitayori | 2011-01-27 21:06 | Trackback | Comments(0)

柿の実とヒヨドリ

e0191585_20512781.jpg


何百とあった柿のみにヒヨドリやすずめ、などなどのたくさんの小鳥が集まって柿のみを食べつくしてしまった
硬いときはヒヨドリが食べ、うれてやぶれた柿のみは、すずめやホオジロなどが食べていた。時にはけんかもするがなんともかわいいひと時だった。しばらくは木の実はなくなるので、何人かの方が庭の枯れ木に皿をつけてパンくずを入れて、この時期をっ支えている。

by minitayori | 2011-01-27 20:58 | Trackback | Comments(0)

春を告げる水仙

e0191585_16495181.jpg


近くの公園の片隅に、身をちじめる様に水仙の花が一輪咲いていた。まだ早いのか
迷っているようだった。もういいよ!と呼びかけながら写真に写しました。

by minitayori | 2011-01-22 16:52 | Trackback | Comments(0)

白いサザンカ

e0191585_16351578.jpg


サザンカの花も終わりに近づきました。赤い花もしおれ、哀れな姿になってしまいました。
その中で一輪、頑張って咲いていた白いサザンカ。許される限り精いっぱい、自分らしく
咲き続けるサザンカがとても美しく感じました。頑張れ!

by minitayori | 2011-01-22 16:39 | Trackback | Comments(0)

こぶしのつぼみ

e0191585_16273821.jpg


こぶしのつぼみが日に日に大きくなる。東京は乾燥注意報が出ており、火事も多いが
青空にそびえるこのこぶしの木は、神様の喜びを木全体で表している。

by minitayori | 2011-01-22 16:30 | Trackback | Comments(0)