人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2課2021 手話創世記聖研

2課2021 手話創世記聖研

20.今、私たちの住んでいる社会と自然は、戦争や公害によって破壊されています。このような社会と自然を破壊から救うためには、何よりも人の心が神との正しい関係を回復することが必要です。聖書が旧約聖書の歴史を通して私たちに語っていること、神のみ旨として伝えていることは、神の和解を受けなさい、と言うことです。このためにこそ、イエス様はこの世に来られたのです。
21.神との関係・神は、私たちとの和解を望んでおられます。私たちが、父と呼ぶことを許されている神との関係は、父と子とのつながりのように、愛に満ちたものです。神は、いつも私たちと共にありたいと望んでくださり、私たちを教え、導き、助けようとしていて下さいます。


<手話訳>

>20.今、私たちの住んでいる社会と自然は、戦争や公害によって破壊されています。
*今 私たち 生活 居る 社会 (国々=または世界) 戦争 公害 よって 壊す
注)自然=木の芽が生えるように人差し指をゆっくり出す動作。
     ここでは、国々や世界=地球のことを指していると思うのでそのように表現
注)公害=左人差し指を斜めに立て、右人差し指で、その下に{ム}と言う字を書く。
     「公」と言う字と、両手指を曲げて、目の前でかき回す動作、スモッグの意

>このような社会と自然を破壊から救うためには、
*この 状態の 社会 世界 壊す 救い出す 為に

>何よりも人の心が神との正しい関係を回復することが必要です。
*まず 第一に 人 心 神と 正しく 和解する 必要

>聖書が旧約聖書の歴史を通して私たちに語っていること、
*聖書 古い 約束 歴史 続けて 人びとに 教えている 内容

>神のみ旨として伝えていることは、神の和解を受けなさい、と言うことです。
*神の 思い 心 教えている 内容 神と 仲直りしなさい と言う 教えです。

>このためにこそ、イエス様はこの世に来られたのです。
*このために 確かに イエス様は この世界に 来た。

>21.神との関係・神は、私たちとの和解を望んでおられます。
*神 人 関係(つながり) 神 私たち 仲直り 欲しいと 思う

>私たちが、父と呼ぶことを許されている神との関係は、
*私たち  父 言う 認める 神との 関係

>父と子とのつながりのように、愛に満ちたものです。
*父 子供 つながり 同じ 愛に 一杯です

>神は、いつも私たちと共にありたいと望んでくださり、
*神  いつも 私たち 共に 居たいと 希望している

>私たちを教え、導き、助けようとしていて下さいます。
*私たち 教え 導き 助けたい と思って 居てくださる。2課2021 手話創世記聖研_e0191585_13573019.jpg

(手話訳より一言)
 聖書の根幹にあるものは、神様の私たちへの愛のお心です。罪、神様に反抗して、命令に背き続ける私たち人間に、なお、変わらず、深い愛を持って見守っていてくださいます。それだけでなく、その神様の愛に何とかして気付いてほしいと願っておられ、さまざまな方法で、そのお心を伝えようとしててくださいます。その方法は、自然の中の出来事であったり、預言者の言葉であったり、民の苦しみであったりしました。神様は時に人間の弱さを用いられて、人を神様に近づくように願われます。イエス様も言われました。心の貧しい人は幸いである、と。人間の傲慢が打ち砕かれるところ、顔を上げることもできず、下を向く時、そのさらに下に、神様は救いのみ手を差し伸べて、待っていてくださるのです。放蕩息子の例えを思い出してください。放蕩に身を持ち崩した息子を、父は家の前に立って待ち続け、帰ってきた汚れた息子をそのままで抱き寄せてくださいました。私の息子が死んでいたのに生き返った、と喜んでくださった。今も同じように、神様はあなたを待っていてくださいます。あなたへの愛は変わりません。

by minitayori | 2012-02-07 13:58