人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3課3-4創世記聖研手話訳

第3課3-4創世記聖研手話訳

3.「不幸から、幸福へ」この願いは、全人類の願いです。人々の生活の目標でもあります。また、経済はもちろんの事、あらゆる宗教や、文化や科学でさえも、例外ではありません。より豊かな、より真実な幸福へのあくなき追求が、文化を発展させ、経済を発展させ、科学を進歩させて来た事は事実です。
4.真実の幸福を求める、という人生の目標をもつと言う点においては、キリスト教においても例外ではありません。しかし、問題は、何故真実の幸福を求めなければならないか。つまり、どうして人間に不幸があり、悲しみがあり、争いがあるのか、と言うといに対して、どこから答えを持って来るかです。

<手話訳>
3.「不幸から、幸福へ」この願いは、全人類の願いです。
*「不幸 から 幸福 変わる」 この 望み すべての 人々の 望み

>人々の生活の目標でもあります。また、経済はもちろんの事、
*人々の 生活 目標 です。  また 経済 当然 同じ
 「生活」=毎日+活動 (通常は太陽がめぐる動作) 「経済」=お金の出入り、またはお金がぐるぐる回る動作。

>あらゆる宗教や、文化や科学でさえも、例外ではありません。
*ほとんど 宗教 文化 科学 もまた 同じ 目的
 「宗教」=祈る 教え 「文化」=文 「科学」=研究

>より豊かな、より真実な幸福へのあくなき追求が、
*さらに 金持ち もっと 本当 幸福 捜す 努力

>文化を発展させ、経済を発展させ、科学を進歩させて来た事は事実です。
*今の 文化 成長する 経済 発展する 科学 成長する 事 本当 
「文化」=両手を広げ親指の付け根で交差する(文の×という形を作る)

>4.真実の幸福を求める、という人生の目標をもつと言う点においては、
* 本当 幸福 捜し 求める と言う 人生の 目的を 持つと言う 意味

>キリスト教においても例外ではありません。
*キリスト 教会 教え 場合 同じ

>しかし、問題は、何故真実の幸福を求めなければならないか。
*しかし、 大切なのは なぜ 本当の 幸福を 求める 必要 あるか?

>つまり、どうして人間に不幸があり、悲しみがあり、争いがあるのか、
*その意味は 何故 人間に 不幸 ある 悲しみが ある 争い あるか?

>と言うといに対して、どこから答えを持って来るかです。
*と言う 問いの 根本に どこから 答えを 得るか が問題です。

第3課3-4創世記聖研手話訳_e0191585_20543026.jpg


手話訳から一言
 聖書は人間のすべての根源は神様との関係にあると言っています。神様との関係が良好であれば幸せ、関係が悪くなれば、不幸になるという教えです。このことが創世記3章の大切なテーマです。心の空虚さをあなたは何によって埋め、補いますか。魂の呼び声に耳を傾けてください。新約聖書のイエス様のそのお働きによって答えてくださいます。「わたしにつながっていれば、豊かに実を結ぶ」

by minitayori | 2012-06-21 20:56