人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨセタヨリ013

キヨセタヨリ013_e0191585_14554185.gifキヨセタヨリ013
2012・10月7日(日)聖霊降臨後第19主日   
聖書 : マルコによる福音書9:38-50
42 「わたしを信じるこれらの小さな者の一人をつまずかせる者は、大きな石臼を首に懸けられて、海に投げ込まれてしまう方がはるかによい。
49 人は皆、火で塩味を付けられる。 50 塩は良いものである。だが、塩に塩気がなくなれば、あなたがたは何によって塩に味を付けるのか。自分自身の内に塩を持ちなさい。そして、互いに平和に過ごしなさい。」

「礼拝に備えて」
 イエス様の弟子たちは、イエス様の名を使って悪霊を追い出していると聞き、イエス様に訴えました。弟子たちの心の中には、自己中心な、選民意識が強くあり、神様がすべての人々を平等に愛し、その救いを願っている、と言うことへの理解が無かったようです。
 今日のイエス様のお話の中には、弟子たちのそのような心への大変厳しい叱責が記されています。イエス様はイエス様に反対しないものは、みな大切な仲間だ、とおっしゃいました。そこには人々への大きな愛があります。
 伝道師、神学生のころ、私たちは訓練として、天幕伝道を何回かしました。その町の空き地に、天幕を張り、朝からビラを配り、夕方から始まる伝道集会に参加してくれるようにと個別の家を訪問しました。20歳そこそこの時ですから、時には玄関先にすわって、「キリスト教って何だね」と聞かれて一生懸命話し、集会に来るようにお願いします。また、時にはけんもほろろに、玄関先で追い返されます。若いですから相手の言葉にカッとしたります。でも、ぐっと抑えて集会の時間を言って、ぜひ来るようにお願いして帰ります。
 天幕に帰って、ビラ配りの反省会が開かれます。怒り収まらぬ思いを報告した時、指導の先生にいわれました。あなたは家に入る時、でる時に祈りましたか。この家の人の魂の救いのために、祈り、神様の愛される大切な方、との尊敬の気持ちで家に入り、話しましたか。反発した人はあなたの傲慢な心に反発したのです。愛のないあなたの心に!この言葉に、自分の傲慢さに気づかされて、涙を流しながら仲間と一緒にいのり、この町の人々の魂のために再度祈りを繰り返したものです。天幕伝道は、4,5人来ればよいほうで、学生だけの時もあります。特別講師の先生が、一人の参加者、後は学生ばかりの中で、一生懸命話される姿に感動しました。

キヨセタヨリ013_e0191585_1446252.jpg


「断想」
・台風が来ると言うので、出来るだけ外に出ないようにしようと思った。このケアハウスの方で、病院に出かけた人が、西武線が止まってしまって、大変苦労をして帰ってきた。電車が途中でとまると心細いものです。
・台風一過の月曜日、快晴。近くの病院の6階に行って、富士山を写真に収めようと思ったが、夏の富士山は、青く、空に溶け込んで、また霞が少し出ていて、綺麗には見えなかった。雪が降ってからですね。
・今日も台風の影響か、青空に白い雲がゆっくりと流れていた。久しぶりに散歩に出かけた。一応カメラを持って行ったが、写す花は少なかった。途中病院の敷地の中にある保育園の子供が散歩をしていた。
・何かを拾っていたので、見ていたら、おじちゃんこれ!と見せに来てくれた。かわいい紅葉のような手に、栗の実のような実が乗っていた。先生に何の実か聞いて来て、と頼むと、ハーイと言って先生の所に行った。先生、名前を知らなかったようで、困ったような顔をしていた。悪いことをしてしまった。
・台風一過、銀杏の実が無数に落ちていた。何人もの人が拾いに来ていた。ビニールの袋に、そっとつまんで入れていた。あの匂いを消して、口に入るまで、大変な作業だ。
・最初の人はこの臭い実を、よく拾って食べたものだと感心します。でももっと臭い、罪にまみれた人を、(私も含めて)神はご自分のものとして愛され、捜して、拾い集め、洗い清めて、用いてくださった。その愛の努力、イエス様の十字架のありがたさを、改めて感じました。

キヨセタヨリ013_e0191585_14574621.jpg

by minitayori | 2012-10-06 14:59