人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断想 つれづれに思うこと

「断想」
・ケアハウスの庭に、秋の花が咲き始めた。名前が分からないので、みんなに聞きまくっているが、さすが、生花をやったり、俳句をしたり、博学の人が多くて、いろいろ教えてくれる。
・今回の「紫式部・藤袴・ホトトギス」は、花を探している私に、気がついた方が教えてくれた。食堂にプリントして展示しているが、花を中心にいろいろなお話が始まる。
・台風一過、透き通るような青空になった。これで富士山が見えると思って、近くの公共の建物の5階まで行ったが、不思議なことに、富士山の所だけ雲がかかっていた。まるで恥ずかしがっているようだった。
・テレビでは、台風の雨で積雪したのか、五合目近くまで雪に飾られた富士山の雄姿を見せてくれていた。元気があれば、近くまで行って写してきたいが、かなわぬ夢は持たないようにしよう。
・実は、今年の二月が運転免許証の更新の時だったが、視力が落ちているときだったので、更新を諦めた。手足をもがれたような寂しさを感じたが、考えてみれば長距離を運転する体力もないし、大病もしているし、目もかすんでいる。
・人に迷惑をかけないうちにあきらめて良かったのかもしれない。確かに、出来ることが一つずつ失われてゆく。しかし、まだできることが残っていると、逆の見方をすれば、明日が「明るい日」になる。
・「わたしにできることは、小さな事。しかし、感謝してできたら、それは大きなこと」星野富広さんの詩。心に響きます。
・花のない時期に、花を探して歩いていると、今まで見落としていたような小さな花の美しさ、一生懸命に咲いている、その健気さに心打たれることが多い。
あなたの明日が、明るい日でありますように。

断想 つれづれに思うこと_e0191585_14431338.gif

by minitayori | 2012-10-20 14:43