人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨセタヨリ017(断想=つれづれに思うこと)

キヨセタヨリ017
「断想=つれづれに思うこと」
・引退をして、仕事を離れて、孤独を感じる人が多いという。私も心の中を木枯らしが吹き通るように、心細さと寂しさを感じました。
・高齢者の多くがその戦いをしている。仕事を終わった人、子育てを終わった人、孫育てを終わった方々。
・高齢者施設に入って来る人は、自分も含めていろいろなことを引きずって入所してくる。そこで一番願うことは、自分を自分らしく認めて欲しいということだ。
・しかし、大切なことは、(私の経験からして考えることは)自分の過去について、どこで区切りをつけるか、ということではないだろうか。
・そして、新しい人生が始まったことを素直に受け入れ、与えられた環境に順応してゆくことではないかと近頃考えるようになった。
・神様は、今日一日を、この環境、この場所、この状況で、輝いて生きるように望んでおられるのです。

キヨセタヨリ017(断想=つれづれに思うこと)_e0191585_16422538.gif

by minitayori | 2012-11-03 16:43