人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼拝に備えて12月16日受胎告知

2012・12月16日(日) 聖書 : ルカによる福音書1:26-38
礼拝に備えて12月16日受胎告知_e0191585_21223968.gif
1: 28天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」
29マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。 30すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。 31あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。

「礼拝に備えて」待降節第3主日
クリスマス、年の瀬になるとデパートでは早々とクリスマスセールが始まり、子供たちのためのプレゼントが並び出す。クリスマスって何だろう。
クリスマスはイエス様の誕生日、教会に行っている人なら誰でもが知っていることです。しかし、「クリスマス」と言う言葉の意味は何だろうか。
ギリシャ語では2つの言葉の合成語。キリスト+ミサと言う言葉です。キリストと言うのは、油注がれた者、神の選ばれた者、救い主と言う意味です。そして、「ミサ」と言うのは、礼拝の意味です。
最初のクリスマスは、貧しい羊飼いによって、家畜小屋で祝われました。そして2番目のクリスマスは、遠い東の国から来た賢者たちによってひそかに行われました。彼らは黄金・乳香・没薬を持ってきて、幼子を礼拝し、捧げました。
ミサは礼拝、礼拝はサービスとも言います。またサービスを日本語に訳すと、一般的には、奉仕とか、「相手のために気を配って尽くすこと」と言う意味があります。クリスマスは神様が私たちのために気を配ってくださって、罪の世界から救い出そうとしてくださるために救い主イエス様を送ってくださった喜ばしい日なのです。
その働きのために、神様は乙女のマリアを選びました。
「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」と言う天使の言葉を、不思議に思いつつ 「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」と神様に従ったマリア。クリスマス、「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」神様のすべてに従う素直な心を持って、イエス様をお迎えしたいものです。その時、神様はあなたに、「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」と語りかけてくださるでしょう。

by minitayori | 2012-12-15 21:24