人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3課3132創世記聖研手話訳

3課3132創世記聖研手話訳

31.イエス様はご自分を「道」であると言われました。この言葉と私たちとの係わりについて考えてみましょう。今、イエス様を信じる人々は「クリスチャン」と言う名で呼ばれていますが、皆さんは、この意味をご存じでしょうか。一般の人はこの名から、清潔な人、良い人、真面目な人、少し悪く頑固な人などと言うイメージで語られています。
32.しかし、この名は、はじめはあまり良い意味ではありませんでした。「この道を行く者たち」、つまり、「十字架につけられるような罪人に従って行く者たち」と言う、あざけりの意味を込めてつけられた名であったのです。自己中心の故に、神様に背いた、あの罪の道から、「方向転換」して、十字架の道、神様に服従する道を自分の「新しい人生の道」として、選んだ人々が「クリスチャン」と呼ばれる人の事なのです。

「手話訳」3課3132創世記聖研手話訳_e0191585_21291639.gif
>31.イエス様はご自分を「道」であると言われました。
* イエス 主 自分自身 「道」ある 言われた。

>この言葉と私たちとの係わりについて考えてみましょう。
*この 言葉 私たち 関係 意味 考えて お願い。

>今、イエス様を信じる人々は「クリスチャン」と言う名で呼ばれています。
*現在、イエス様を 受け入れ・従う人々を 「クリスチャン」 言う

>皆さんは、この意味をご存じでしょうか。一般の人はこの名から、清潔な人、
*皆さん この 言葉の 意味を 知っていますか。 普通 この名 聞くと、清い

>良い人、真面目な人、少し悪く頑固な人などと言うイメージで語られています。
*正しい人 真面目な人 少し悪い意味では 頭 固い人 と考えます、

>32.しかし、この名は、はじめはあまり良い意味ではありませんでした。
*しかし、 この 名 最初の 時 良い意味 違う

>「この道を行く者たち」、つまり、「十字架につけられるような罪人に従って
*この 道を行く 人々 その意味 十字架に ついて 死んだ 悪い人 従う

>行く者たち」と言う、あざけりの意味を込めてつけられた名であったのです。
*人たち    言う  悪く 笑う 意味 一緒に 言う 名 あった。

>自己中心の故に、神様に背いた、あの罪の道から、「方向転換」して、
*自己中心 結果 神様 背を向けた 罪 道 変わって 向きを変えて

>十字架の道、神様に服従する道を自分の「新しい人生の道」として、
*十字架の 道 神様に 従う 道 自分の 新しい 人生 目的に

>選んだ人々が「クリスチャン」と呼ばれる人の事なのです。
*選んだ 人々 「クリスチャン」 名前の 人々の 意味です。

(手話訳から)
しばらくお休みしてしまいましたが、後一回でこの手話訳の学びも終わります。詳しい説明もないままに、訳だけを書いてしまいましたが、近くまとめて説明を加えて、みたいと思います。楽しみに。

by minitayori | 2013-01-12 21:31