人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れ林=命蓄えて

「断想=つれづれに思うこと(キヨセタヨリ026)
枯れ林=命蓄えて_e0191585_11172531.jpg
・昨日、近くの自然林を歩いてきた。見事に落葉して、丸裸の寒々とした木々が立ち並んでいた。まさに寒林だ。とても寒かったが、寒さに負けない力強さがそこにはあった。なぜだろう。
・枯れ木のような葉の無い木々は、しおれているわけではなかった。まっすぐに立ち、新しい芽吹きの春を持って、精いっぱい根を張り、養分をたくわえ、その時に備えているのだと、肌で感じた。寒さが増し、雪も降るだろう。木はじっと待っている、新しい人生が始まる時を。
・落葉した木々は、それぞれの姿をはっきりと現わしている。緑の葉が茂っていた時には覆い隠されていた木姿が、今ははっきりと見えている。
・同じ種類の木でもひたすら真っ直ぐに伸びている木、途中で何かにつかえたかのように曲がり、また上を目指して伸びている木、力無く垂れ下がってはいるがまだ生きている木、一本一本個性を持ってそこに立っている木々、まるで人間の世界を象徴しているように思うのは考えすぎだろうか。
・いずれにしても、ここ清瀬は武蔵野の自然が豊かに残っている地です。そして神様の創造のみ手が身近に感じられる地です。
#

by minitayori | 2013-01-12 21:44