人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨセタヨリ024 断想=つれづれに思うこと 

「断想=つれづれに思うこと キヨセタヨリ024」
・思いがけなく、大雪が清瀬まで来た。清瀬はあまり大きな天候の変動は無いのだが、今回の大雪には参った。
・その日の午前中、あまりに積もったので、受付の人と通路だけは確保しようと雪かきを始めた。2,3メートルで息が切れてきた。
・飯田にいた時には幼稚園があったので、先生達が来る前に駐車場の雪かきをしたのに、その思いだけはあったが、日ごろ怠けているので、体が言うことを聞かない。
・歩道に至るまでの数メートルの道を作ったが、振り向いたらせっかく雪を掻いた場所にはまた雪が積もっていた。もう明日にしようとやめたが、夕方、雪のやんだ玄関広場で、職員の女性が一人で黙々と道を作っていた。手伝おうと思ったが、やめてください!と言われてしまった。いたわりに感謝しながらも、申し訳ないという気持ちが一杯だった。
・次の朝、その職員の作った道はきれいに残っていた。感謝!
・大雪の中、小鳥たちがわずかに残った柿の実に群がって来ていた。いろいろな小鳥が来ている。3階に行き、友人の部屋を借りて何枚か写真を撮った。小鳥のことを良く知っている人で名前を教えてくれたが、覚えきれなかった。
・枯れた草木の上に優しく降りつもた雪は、太陽の光に徐々に溶けて、土の中に眠っている草木を、幼子にミルクを与えるように静かにうるおしてゆく。
・そう思って見ていると、神様の創造された自然の細やかさに心打たれる。地震、台風、大雨、突風、津波・・・等々の被害もあるが、その中にもきっと神様のみ心があると信じたい。それを読み取り、学ぶ心を持ちたい。

by minitayori | 2013-01-18 22:09