人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨセタヨリ041

「キヨセタヨリ041」
・ケアハウスの敷地の美しい花々も、今はその役目を終えて、新緑が芽吹き始めた。しかし、緑の庭の中に、身をひそめて咲く小さな花が、この時こそ美しく感じる。
・先のブログで分からない雑草を載せた。知っている方が連絡をくれた。ハルジョオン、またの名前を、貧乏草とも言うそうだ。
・野原や庭の片隅などに咲いている。そう言えば小さい時にそんなことを言われた覚えがある。それにしても『貧乏草』とは、可哀そう。花として見ればきれいなのに。
・草は枯れ、花は散る。しかし神の言葉は永久に絶えることがない。ふとこのみ言を思い出した。
・第三木曜日、手話通訳講習会でキリスト教手話の学びをしている。その中でブログを見てくださっている方が、お父さんが丹精して育てているバラの花が満開だからと、その方のお宅に誘ってくださった。
・講習会を終わって、西武線を途中下車して拝見に行った。玄関から裏庭まで見事に咲いたバラ園を見せていただいた。曇り空で今にも雷雨が来るかも、という状態であったが、バラのほのかな香りに包まれて楽しいひと時だった。
・お茶をいただきながら、戦争経験から、牧師になるまでのお話をしてしまった。雷雨のことも忘れて話し込んだが、雨がケアハウスに着くまで待っていてくれた。
・久しぶりに自分の人生を振り返ってみて、改めて神様の導きと助けが豊かにあった事を思い知らされた。
・神様は弟子たちに言われました。「見よ、私は世の終わりまであなた方と一緒にいる。」 このみ言をかみしめつつ帰宅した。

キヨセタヨリ041_e0191585_21354317.jpg

by minitayori | 2013-05-18 21:37