人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼拝に備えて2013・6月30日(日) 感謝の信仰 

2013・6月30日(日)聖霊降臨後第6主日 
聖書 :  ルカによる福音書7:36-50

7:36 さて、あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、イエスはその家に入って食事の席に着かれた。 37 この町に一人の罪深い女がいた。イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、香油の入った石膏の壺を持って来て、38 後ろからイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗った。
 46 「あなたは頭にオリーブ油を塗ってくれなかったが、この人は足に香油を塗ってくれた。 47 だから、言っておく。この人が多くの罪を赦されたことは、わたしに示した愛の大きさで分かる。赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」 48 そして、イエスは女に、「あなたの罪は赦された」と言われた。 49 同席の人たちは、「罪まで赦すこの人は、いったい何者だろう」と考え始めた。 50イエスは女に、「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。
礼拝に備えて2013・6月30日(日) 感謝の信仰 _e0191585_22401128.jpg


「礼拝に備えて」
・礼拝出席は、信仰者としては欠かすことのできない行為である。しかし、よい信仰者になることを目的にした礼拝の出席は的外れではないだろうか。
・今日の日課の女の人は、罪の女と書かれている。彼女が入って行った家はパリサイ人の家であった、とある。罪の女の入ることのできない所であった。
・自分がどんなにふさわしくない所に入ってゆくのか、そのような所に
入って行くことによってどのように思われるのか、よく承知していたと思う。
・しかし、そこにはどうしてもお目にかかりたい方がいた。イエス様に会いたい、イエス様のお声を聞きたい、その一心で彼女は勇気を出してその家に入ってきた。
・そこにいらしたイエス様は、招かれているにもかかわらず、招かれるにふさわしい状態ではなかった。足は旅の途中の汚れた足だった。
・女は、お会いしたかった人に会えた喜びをもって涙で足を洗い、持っていた高価な香油を注いだ。
・礼拝に出るということは、十字架を前に見ながら座るということは、その場でこの女性の心になることではないだろうか。
・私の行っている教会では、一週おきに聖餐式が行われている。聖書が読まれ、イエス様が私のためになしてくださったことを教えられ、聖餐式で目に見える形でイエス様の体と血をいただく。
・イエス様は女に、「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。このお言葉は、イエス様に出会った喜びをもったあなたに語られている。
・そして、都合で参加できないが、祈りをもって参加しているあなたにも同じみ言、イエス様の愛のまなざしは注がれている。

礼拝に備えて2013・6月30日(日) 感謝の信仰 _e0191585_22385980.jpg

by minitayori | 2013-06-29 22:42