人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白芙蓉

白芙蓉_e0191585_21121255.jpg


一昨日、朝の散歩にこのケアハウスの一角を一回りした。大きなマンションとしゃれた住宅のある一角を一回りカメラを持って散歩する。大した距離ではないが、住宅の小さな庭にある花が楽しみだ。ときどき写真を写していると、その家の持ち主に会う。挨拶をし、写真を写す許可をいただき、ときには花の名前を尋ねる。この花の名前は、聞けなかったが、「花は母と妻が勝手に買ってきて植えているので知らない」という返事があった。それでも暑い中水をかけているご主人の人の良さに心が和んだ。知っている人の聞いたが扶養との答えをいただいた。最初「不要?」と思ってびっくり。しかし、違うだろうと思い、聞くのをじっとこらえた。言わなくてよかった。
辞書を引くと芙蓉という美しい名前があった。「白芙蓉」、青空を突き刺すように咲いていた。

by minitayori | 2013-07-20 21:25