人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キヨセタヨリ059」 祈れる人に

「キヨセタヨリ059」
・今年の異常気象はどうしたことだろう。酷暑が続き、やっと秋風が吹き始めたら、今度は異常に強い台風だ。
・しかも今年は関東に向かってくる台風が多い。伊豆大島の台風による被害は目を覆うばかりだ。
・夜間の避難は危険と思って、避難勧告を出さなかった、と言われるが、その思いやりが多くの犠牲につながってしまった。
・予報なのだから、もっと前に出して、明るいうちにでも避難できなかったのだろうか。責任を感じ、痛恨の思いを持って事情を語る町長の顔を見ていると何とも言えなくなる。
・気象庁は予想進路が分かっていたのだから、警報を出すべきだった。規則や規制がそれを阻んだ。
・臨機応変にその場にあった柔らかい対応が望まれる。予報が外れても被害がないほうがよいのだから。
・また、各地で農家の人々や、果実栽培の人々は大きな被害を受けた。右を向いても左を向いても、普通の人々が生きにくくなった。
・このケアハウスでも認知症になったご夫妻が、施設を出ることになった。最初にご主人が、次に奥様が。しかし、受け入れてくれる施設がなかなか見つからない。
・自分の置かれた状態が分からないからなのか、明るく過ごされるその方の姿を見ているのが辛い。そして、明日は我が身と身につまされている人は私だけではないだろう。
・幸せとは、手話では、長生きして日向ぼっこしながら、老人が髭をしごいているよう姿を語源としている。
・こんな姿はもうないのだろうか。しかし、「今日も生きていて良かった。みんなのために祈る時間を与えられたから。」せめてそう思いつつ、今日を幸いに生きていたい。

「キヨセタヨリ059」 祈れる人に_e0191585_204324.gif

           ゲッセマネでの主の祈りの言葉を思い出そう。
「父よ、御心なら、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、御心のままに行ってください。」

by minitayori | 2013-10-19 20:55