人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニタヨリ073

「ミニタヨリ073」
 先週の大雪の溶けないうちに、また今日から雪が降り出した。寒いことを理由に、外に出ないでいたら、歩数計がストライキを起こして動かなくなってしまった。
 昨日は所用があって、銀行に行くついでに散歩をしてきた。あまり遠くに行くと帰り途が分からなくなるといけないので、近くを見て回った。
 確かに清瀬に比べて緑は少ないし、花も枯れていたりで都会の物悲しさを感じる。小さな庭に木を植えても、家の人は忙しくて植え木に手をかけることもできないのだろう、と同情する。
 家の近くになってふと見上げると、しだれ梅?に蕾と小さな花がついていた。他人の家の庭の花なので写真をとるにも気を使う。暖かくなったら、近くの公園にでも出かけて花と戯れてこよう。
大先輩の牧師と、ある教会学校教師の研修会で一緒になりお話を聞いた。「僕は引退してから、自然から神様の声を聞くことにした。花の美しさ、雑草のたくましさ、小さな昆虫の働き、雨と風と雪、全ての中に神様のお心が示されている。その御心に耳を傾けたい。」
 私も引退して、花の写真を撮るようになって、可憐な美しさと、誰に見てもらえなくても、ひたすら自分の置かれたところで一生懸命咲いている花の姿に心打たれることが多くなった。
 特に雑草のような、道端の花に興味がある。置かれたところで、自分の花を一生懸命咲かす、自分の一生もそうでありたいと思った。
神様が見ていていてくださるから!
ミニタヨリ073_e0191585_183257.gif

by minitayori | 2014-02-15 18:03