人気ブログランキング |

「ミニタヨリ095」

「ミニタヨリ095」
猛暑が続き、突然の雨や雷、最低の用事だけにして家の中に閉じこもっていると、足のむくみがひどくなる。そして次の日の朝方には足がつってしまう。
これではいけないと無理して歩いても同じように足がつる。その痛いこと。始まりそうになると飛び起きて、湿布を貼り30分ぐらいさすって、おさまったころに床に就く。
医者の言葉では、パソコンに向かっていすに座っていると血行が悪くなってよくないという。そこで最近は、パソコンに向かいながらも、少しずつ動くことを心がけているが、どうも「ながら族」ではないので、仕事が続かなくなってしまう。
 このブログも間もなく100回になるので、そろそろ終わりにしようかとも思うが、「先生はブログをやめたらぼけるからやめないで」と励ましのお電話。また、時々弱気になった時、読者からお手紙やメールをいただいて、「朝、仕事に行く前に読んでからでかけます」といわれるとやめられなくなり、また励まされて続けています。

     見ているだけで

                    星野富弘氏詩
見ているだけで
何も描けず
一日が終わった
e0191585_2224492.gif
こんな日と
大きなことをやり遂げた日と
同じ価値を見いだせる
心になりたい


 ふとこの詩が心に触れた。一日を無駄にしてしまった後悔に心痛めていた時。全てを受け入れる大きな心をもちたいと思った。老いて体が動かなくなると痛切に感じる。どんな時も一生懸命生きていれば、その時を神様は用いてくださる、そう信じて生きたい。

by minitayori | 2014-07-26 22:02