人気ブログランキング |

「ミニタヨリ101」

「ミニタヨリ101」
 街中に咲く花が、夏の花から、秋の花に変わりつつあるように思う。2008年からデジタルカメラで写し始め、パソコンの中にしまっている。東京に来てからの写真だ。
 熊本では、写真を写しはしたが、それを整理する気分的ゆとりがなかった。熊本は観光地であり、教会の近くには大きな川が流れ、桜の名所があった。少し歩けば熊本城の桜もあった。来客があれば天草にも、阿蘇の山にも行ったし、阿蘇の火口付近まで何度も行って来た。
 今その写真はどこに行ってしまったのか、一度ゆっくり探してみたいが、それを見たら思い出にふけってしまうだろうと思う。その前の飯田教会では、幼稚園があったから、運動会やらクリスマス会などを、当時の8ミリカメラで写している。
 まだ少しは持っているが、見る機械も壊れてきた。早く変換しないと消えてなくなりそうだ。小石川教会時代には、8ミリで手話の説教を映しては同時通訳の反省をしたものだ。それも残しておきたいが、昔の事はもういいのかもしれない。思い出に生きるのもいいが、そろそろ前を向いて歩き始めるときかも知れない。
 二年前に水墨画とキリエの二人展を清瀬で開催した。その時の水墨画の友人が、前立腺がんを克服して、新たに個展に向かって絵を描き始めたという。原点に立ち返って、自分もキリエを通して、何かを証できればと思い、キリエの材料を引っ張り出した。また狭くなった部屋で、何を生み出せるか、神様の導きを祈りたい。

 完成へ至らせてくださるまで

 主よ、
あなたのことを思い起こしたいのです。
あなたをよく知り、
あなたを愛したいのです。
これらの行為を
私のうちに成長させてください。
あなたが私を変容して、
完成へ至らせてくださるまで。

        ――アウグスティヌス


e0191585_2264244.gif

by minitayori | 2014-09-06 22:12