人気ブログランキング |

ミニタヨリ 219

「ミニタヨリ219」

 世界に平和を! e0191585_2123891.jpg



 ある友人が家内に電話で、「先生にブログをやめないように言っておいて。ブログをやめるとボケてしまうから・・」と言って来たそうだ。少し、話の材料がパターン化したようで、このような物を出している自分に少し嫌悪感を持ち始めた時だったので、鋭い指摘に驚いたものだ。
教会では今も、月二回の聖さんの補助をさせてもらっているが、聖壇に行くまで、まっすぐに歩けるか少し不安になる。リハビリに行くようになって、歩き方を注意された。背中が前かがみなっている、背中を伸ばしてお腹を引っ込めて、姿勢を正して歩きなさい、と言われて一生懸命鏡を見ながら歩くが、お腹を引っ込めて、姿勢を正して、腰を引っ込めないで、姿勢を正して・・と、頭で反復しながら歩くことはなかなか難しい。
2つ3つのことを考えながら歩く事ってあまりないですよね。それで、昔、高校卒業まで習っていた剣道の歩き方や姿勢を思い出し、杖を竹刀の代わりに左手に持って歩く様にしたら、歩けました。でも腰が痛くなりましたけどね。
 リハビリには、93歳の方と89歳の方が送迎の車でいつも一緒になる。89歳の女性は、実によく話し楽しい。自分が喋ることが楽しいみたいで、話に口をはさむ余裕もないくらい。いつも一人でいると話を聞いてくれる人がほしいんですね。
体調は可もなく不可もなく、ありがたいことです。暑さの中、もっぱら冷房の中で過ごしている。夜になって日が陰ったら散歩でもと思うが、目が不自由になるとそれも思うようにいきません。アパートの周りを、回ってくるだけで、自己満足しています。暑さの中、水分を取って、部屋の中で足踏みしたり、座って足首を伸ばしたり、つま先をあげて、足の筋肉を動かすだけでも健康にいいそうですよ。
 記録更新中の猛暑も、後少し、元気に秋を迎えましょう。神様のお守りと祝福が豊かにありますように、祈りつつ!

e0191585_20593120.gif

by minitayori | 2015-08-08 21:06