人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニタヨリ222」

ミニタヨリ222
 秋晴れのすがすがしい青空に、思わず大きく息を吸いたくなります。最近アパートの裏庭に、名も知らぬ鳥が来て鳴いています。口笛で鳴き真似をすると、まるで答えるように鳴きます。2~30分は楽しい時間を持たせてくれます。
 鳥と話ができるの?と不思議そうに聞かれるが、そんな能力はありません。それでも優しく、害のない者だからね、と言う思いを込めて口笛を吹いていると、なんとなく心が通じたような気持ちになって嬉しくなります。
清瀬に居た時も食堂のすぐ近くの木にいろいろな小鳥が来ていました。「われと来て、遊べや親のない雀」と言う句を思い出します。今は、自分が雀になったような気持ちです。来て!遊ぼうよ!
 こんなことを考えて生活していると、いろいろなことが楽しくなります。近くの小さな病院に行くと、顔見知りの方が話しかけてくれ、病気の話や身体の不具合を話してくれます。
 最近行き始めた、介護施設のリハビリでは、親切で明るい職員が語る参加者への話に耳を傾けます。帰りの車の中では、佐賀出身の老女とよく話し合います。90歳を越してもなお冗談を解し、語り合えるのを見ると、自分はまだまだだと思います。
 最近、我が家の近くに、不審者がよく出て、小学生に「お小遣いをあげる。」などの声をかけるという警報が回ってきます。近くの公園で動物の死骸が見つかった、などと言うことを聞くと孫の事が心配になったり、自分も散歩もできないなぁと思ったりしてしまいます。
 この辺りは住宅とコンクリートの道ばかりで、花は家々の小さな庭に咲いています。外に出ている花は写せるが、庭の花は了解を得て取るようにしています。下手にカメラを向けていると不審者に見られそうで・・。
 
近くにはグリーンベルトという道路があり、近隣の家の人が道路わきに花を植えていると聞いたので、行ってみたが、この時期はきれいな花はみつかりません。
 ケアハウスに居た時は、近くの病院の敷地に花が沢山咲いており、この季節だともう紅葉が始まっていると思う。紅葉は落ち葉になるので、街中の公園では枝が刈り取られてしまっています。
 でもこの近くは、まだ大根畑があり、青空があり、静けさがあり、小鳥の鳴き声が聞こえます。道端には、少しの土で生きるたくましい雑草や、小さな花があり、その花で生きている蝶や虫がいます。素晴らしい命の営み。一日一日、出来るだけ良いことを探して、感謝して生きていきたいですね。」



by minitayori | 2015-10-23 17:07