人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニタヨリ237」

「ミニタヨリ237」
寒暖の差が激しいので健康に気をつけなければと思っていたが、人間よりもっと繊細に温度差に敏感に反応したものがあった。プリンターが壊れパソコンの調子が悪くなった。このブログも小さなノートパソコンで作っている。
孫が咳をしながら学校から帰ってきたが、学校で流行っているのかもしれない。可哀そうだが見守るしかない。孫の赤い顔を見ながら昔のことを思い出した。二人の娘が病気がちで、特に長女は金曜、土曜日になると喘息を起こし、熱を出したりする。次の日曜日のために説教準備でピリピリしている父親への精一杯の呼びかけだったのかもしれない、
夜中に毛布にくるんで、お茶の水の順天堂に連れて行った。点滴を受ける娘の横で、本を読んでやり、眠っている間に説教の準備、読み直しをしたこともある。
一度、夜中に赤信号で止まっているときに、窓ガラスをたたく人がいて、見たらお巡りさん。窓を開けると、「この人は本当におなたのお父さん?」と毛布に包まれた娘に訊ねていた。誘拐犯と間違えられたようだ。娘と大笑いをしながら、日本の治安の良さに感心し、夜中にも関わらず、小さな事をも見落とさず声を掛けてくれたお巡りさんに感謝したものです。
苦しかったことも、振り返ると楽しい思い出になる。このように思えることも神様の恵みかもしれない。振り返れば苦しかったであろうこともたくさんあった。そのことを通して、人の助け、親切のありがたさを知った。返しきれない重荷を背負って生きている。その重荷を今は感謝の心で包んで大切に持っている。

「ミニタヨリ237」_e0191585_18234771.gif

by minitayori | 2016-02-06 18:24