人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みにたより264」

「みにたより264」
 今宵は、流星群の一番多く見られる日だというので、散歩のとき、しばしたたずんで夜空を眺めていました。いくつかの光が流れたのでラッキー!と思ったのですが、雲の間の雷光でした。目が悪いのに流星を見たいと思った自分をおかしく思いましたが、一瞬でも光を見て幸せに思えた自分を、ほめてあげたいと思いました。
 アパートの庭にテッポウ―ユリが咲いています。土が悪いせいか茎がひ弱で、風に倒れてしまいました。「助けて!」と叫んでいるような気がして、花をそっと起こして、ベランダのさくに立てかけました。
 暑さのせいで、花も疲れてしまったのでしょうか。熱中症にかかっているのでしょうか。どこかで倒れて、助けられる人がいる、それは自分かもしれない、暑さの中そんな気持ちになりました。
 お盆休暇が始まって、海外に出かける人で、空港がごったがえしているようです。郷里に帰って、親孝行をする人もいるでしょう。いつも通っている整形外科病院の、ナースの方に連休どうするの?と聞いたら、家で冷房かけて、オリンピックを見ています、との答えでした。私達と同じだなーと少し嬉しくなりました。
 それにしてもオリンピック、日本人が活躍していますね。メダルの数を数えるよりも、若い人々が、歯を食いしばって頑張っている姿が美しく見えます。テレビに出る人はメダルを取った人だけ。現実の厳しさですが、みんな自分の出来る限りの力を出し切って頑張っている、日本を背負って頑張っているのですから、みんなを応援したいですね。
 負けの涙も、喜びの涙もどちらも美しいと思いました。自分の青春時代に、あんなに力を出し切って、喜びにつけ悔しさにつけ涙したことがあるだろうか。あまり思い当たらないが、自分なりの精一杯の人生、一日一日を過ごしてきたかな?と思っています。今自分の置かれている状況の中で、一日一日を楽しく頑張ろう!
 「みにたより264」_e0191585_1550107.gif 

 



by minitayori | 2016-08-13 15:51